63回 北八ヶ岳スノーシュー 2018326日~27日 男性2人 企画:野呂

日程: 2018年(平成30年)3月26日・27日

宿泊: 高見石小屋

交通手段:車を2台使用(1台はピラタスロープウェイ、1台は渋の湯に駐車)

参加者: 河野、野呂

企画: 野呂

概略:
登山実施の直前の3月22日、23日に雪が降り、現地では50cmの積雪があった。この為、当初の計画を変更し登山口から最も距離の近い高見石小屋に宿泊する事にした。
2日目は高見石小屋から丸山、麦草峠、茶臼山、縞枯山、雨池峠、雨池往復、ピラタスロープウェイ山頂駅へ歩いた。

上記の全行程で積雪があった。雪の状態に応じて、登山靴(アイゼンなど無し)、アイゼン、スノーシューを使い分けた。踏み固められたトラックが多かったのでスノーシューを使う場面は少なかった。歩き易い状態だったので、コースタイムは昭文社の「八ヶ岳」のコースタイムと同等もしくは少し短時間だった。
両日とも天気が良く、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山などの眺望を楽しむ事が出来た。また、最初の日は白駒池往復、2日目の朝は小屋の裏の展望台から日の出を見る事が出来た。その日の高見石小屋の宿泊者は我々だけだったので、人嫌いで人好きと自称する小屋の若い管理人と長時間話にを楽しんだ。

行程:

3月26日:関ヶ谷発(6時)渋の湯温泉(10時) 渋の湯温泉発(10時40分) 高見石小屋着(12時) 小屋から白駒池往復

3月27日:早朝に小屋の裏の展望台から日の出を見る。高見石小屋発(7時20分) 丸山(7時36分) 麦草ヒュッテ(8時)
       茶臼山(9時20分)縞枯山(10時40分) 雨池・昼食(11時30分) ロープウェイ山頂駅(13時21分)

山麗駅に駐車してあった車を使い渋温泉に戻る。

渋ノ湯からピラタスロープウェイ山頂駅までの行程スナップ写真

高見石および茶臼山から見えた山々